top of page

パソコン選びのコツ


パソコン選びのコツ

皆さんは、電気屋やパソコン屋で、

「たくさん並んでいて、どのパソコンが良いのかわからない~」

なんて経験ありませんか?

わたしは数年前までそんな感じでした!

パソコンって高い買い物だし・・・

簡単には決められない・・・

なんて思うと、「買うぞー!」と意気込んで

いざパソコン屋さんに行っても、

「スペックとか、性能とかわからないし・・・・」

と、なかなか手が出せなかったんです!!

では、パソコンを選ぶ際に

いったい何を見て何を確認し、

どのようにして買うべきなのでしょうか!?

そんな・・・・これから買う方へのヒントになればと思い、

書いていこうと思います!

 

パソコンで自分がやりたいと思う事、

やる予定のある事は何?

 

まずは、パソコンで自分がやりたい事をまとめる必要があります!

ご自宅でできるので、スマートホンやお持ちのパソコンを片手に

紙などにまとめていくのがいいと思います。

このまとめをしない事にはパソコンは購入できません。

パソコンに必要な性能は、”何をしたいか”によって変わってきます。

以下にリストを書いておきますので参考にしてみて下さいね♪

○ インターネット系

   ・インターネット、Webサイトの閲覧、検索での調べものなど

   ・ネットオークション、通販サイトでのお買い物

   ・Youtubeなどの動画サイトの視聴

   ・TwitterやFacebookなどネット交流ができるSNSの利用

   ・ネットバンクでの振り込み

   ・GmailやYahooメールの利用

   ・ネットNEWSの閲覧

   ・ブログ投稿や購読、閲覧

   ・SkypeやDiscordなどの無料通話ができるアプリの利用

   ・ソリティアやオセロや将棋などの簡易的なネットゲーム

   ・iTunesやAmazon Musicなどの音楽視聴やダウンロード

○ レポートや配布資料作成系

   ・配布資料の作成

   ・学校のレポート作成

   ・家計簿管理

   ・会計管理

   ・データ管理

   ・プレゼンテーション資料の作成

○ テレビ・DVD系

   ・テレビ視聴や録画

   ・DVD視聴

   ・DVDにホームムービーなどの動画を焼く

○ イラスト作成系

   ・画像編集 / 画像加工

   ・イラスト作成

   ・ポスターや広告やパンフレットの作成

   ・ホームページやバナーの作成

○ 動画編集系

   ・ビデオカメラなど外部機器で撮影した動画を取り込む

   ・パソコンの映像を録画する

   ・動画を編集ソフトで編集する

○ 3D映像編集、設計図編集系

   ・3DCGモデリング、2Dモデリングなど

   ・建築系の設計図編集など

○ インターネットオンラインゲーム

   ・高画質ゲームをプレイする

   ・3Dオンラインゲームをプレイする

 

パソコンで利用する予定の

ソフト・アプリは何??

 

自分が ”やりたい!” と思っている事がまとめられたら、

今度はそれに伴うソフトやアプリを調べてみましょう。

以下には、一例としてソフトやアプリを記載しておきます!

わからない場合は、お手持ちのスマートホンなどで調べながら

ソフトやアプリを調べて、名前を記載していって下さいね♪

本当にどうしていいかわからない場合は、

書き出さなくても構いません!

そういう場合はお店の人に任せてしまいましょう!

ただ、できる範囲で大丈夫ですので、

ご自身のやりたい事が実現できるソフトやアプリを知れるよう

調べてみてくださいね♪

○ インターネット系

   ・Google Chrome、Fire Fox(ブラウザ系)

   ・Skype、Discord、LINE(無料通話・チャット系)

   ・iTunes、Amazon Music(音楽視聴アプリ)

○ レポートや配布資料作成系

   ・Microsoft Office: Excel、Word、PowerPoint

   ・King soft Office: Spreadsheet、Writing、Presentation

   ・その他 表計算、文章作成、会議資料などのソフト

○ テレビ・DVD系

   ・DVDやCDの書き込みができるソフトなど

○ イラスト作成系

   ・Adobe Photoshop

   ・Adobe illustrator

   ・SAI

○ 動画編集系

   ・Adobe Premiere Pro

   ・Bandicam

○ 3D映像編集、設計図編集系

   ・Maya

   ・CAD

○ インターネットオンラインゲーム

   ・Final Fantasy などの高画質オンラインRPGゲーム

   ・Monster Hunter などの高画質ハンティングアクションゲーム

   ・Battle Field などのフレイムレートなどが重要なFPSゲーム

 

いよいよ!

パソコン屋さんに行ってみる!

 

さぁいよいよパソコン屋さんに行ってみて下さい!

メモを片手に、パソコン屋さんで”やりたい事”を伝えてみましょう。

ソフトやアプリなどを調べる事ができた方は、

そちらも伝えてみてください。

パソコンのスペックがわからないなら、

パソコンのプロに任せてしまおう!というのが

一番です٩꒰。•◡•。꒱۶

パソコンのスペックは、CPUやメモリ、グラフィックボードやハードディスクなど、やりたい事・できる事によって一概に、ひとくくりにはできるものではありません。

やりたい事によって、

できるかできないかを判断するのをプロに任せてしまいましょう!

その中で予算にあったものが選べると良いと思います♪

 

虫ネットでは主に

中古のパソコンを販売しております♪

 

やりたい事やできる事をお聞きして、

予算にあったパソコンをご提案できるよう

虫ネットスタッフ一同心がけております。

様々な分野に特化した、多種多様なスタッフが

皆様のご来店をお待ちしております♪

お店は卸し売り市場の一部にありますので、

お買い物ついでに、お気軽にお立ち寄りください('ω'*)

みうでしたー!!

八王子卸売センター 虫ネット

最寄り駅:京王線北野駅 徒歩10分

JR中央線八王子駅北口(京王八王子駅) 京王バス⑤

【八王子車庫行き】終点 徒歩30秒

住所:東京都八王子市北野町584-30

八王子総合卸売センター

駐車場:200台(無料)

電話番号:042-646-8750

Category
Tag Cloud
まだタグはありません。
Archive
Recent Posts
bottom of page